☆大雑把だけど短時間!ミシンで作る雑貨や子供服☆無料型紙と英語サイト・チュートリアルへのリンク 
  About This Blog  
こんにちは! カナダのバンクーバーでこのブログを書いています。 ふわふわスカートが大好きな 女の子のママになってからというもの、 ソーイングにはまって、見よう見まねで、子供服や雑貨を作っています。

でも、ソーイングの知識もゼロだし、凝ったものには マダマダ手が出ません。 とにかく簡単に! とにかく手早く! ちょっとしたミスは気にしないっ☆  そんな感じにダッシュでハンドメイドしたものをブログにアップしています。

2015
気軽に始められる子供服から出発して
すこしずつ大人服にもチャレンジしています
秋には3年目のクラフトフェア出店を目指します!
--/--/--(--)--:--
2015/10/11(日)12:46
秋のクラフトフェア・シーズンがやってきました!

今年で3回目になるのですが、お友達と一緒に、
「11月14日 (土) 日系センター クラフト&ベーク フェア」
にて テーブルを出店します☆

その商品を作っている最中なのですが・・・



フレッシュな野菜や草花を使って生地にプリントして、ECOバッグを作りました。

使ったのは、ピーマン・りんご・ローズマリー の3種類です。

wp_20150921_007_21737884299_o.jpg

布用のペイントをつけて、べたっと押します。 楽しい! 
でも 裁縫のように ほどいて 直すことができません・・・
一発勝負で緊張しますっ。

wp_20150921_003_21303620313_o.jpg

↓ りんごバージョンは 肩ヒモが1本だけのメッセンジャーバッグ型

wp_20151010_007_21891284478_o.jpg

↓ ローズマリーは 手提げ型

wp_20151010_004_22066700932_o.jpg

↓ ピーマンは スーパーの袋と同じような型

wp_20151010_009_21891283288_o.jpg

ピーマンバッグはくるくる巻いてゴムでとめ、どこにでもポイっと入れられます。

wp_20151010_012_21458055733_o.jpg

その他 ヘアターバン、コットン&リネンのスヌードなど 色々出品する予定です。
2015/08/27(木)12:56
DSC_0718.jpg

とっても久しぶりに、Mの洋服を作りました。

型紙は↓の本から、ワンピース「H」の120サイズを使っています。
おんなのこのワードローブ
月居良子


この本の洋服は、地味めでシンプルなデザインが多いんですが、着せてみるとイメージよりもかわいい!
このドレスも、袖がかなり大きく横に出ているところがポイントで、少女の華奢な肩にぴったりだと思います。

DSC_0716.jpg

久しぶりに子供服を型紙から作ることになったのは、
実はTが 「ぼくもミシンつかってみたい」 と言うので、
しぶしぶOKして クッションでも作ろうかと思っていたところ、

「ぼく Mちゃんにドレス作ってあげる」 と・・・

それを横できいていたMが、すかさず本を持ってきて、
自分で好きなデザインを選びました。

DSC_0722.jpg

そんなわけで、初! ママ&Tの合作です!

型紙の線を探したり (めちゃくちゃわかりにくい・・・線のカラーをデザインごとに色分けしてくれたらいいのに・・・)
型紙を切ったり
布にアイロンをかけたり
布に型紙をうつしたり

色々とTが手伝いました。

そして、まっすぐのところだけ、ミシンもTがかけました。
(ママのほうが緊張したけどー!!!)

DSC_0721.jpg

ちなみに、本では襟は見返し処理ですが、
私は見返しが嫌いなので、
無理やりバイアステープをつけてます。

胸元がかなりあいているのは、もしかしてステイステッチをしなかったので、
縫ってるうちに 伸びてしまったんだろーか?

でもギリギリ 下着キャミを着なくても、なんとか大丈夫です。

布地は かなり薄手のローンみたいなものですが、
もらいもので 詳細は不明 多分 化繊? てろーんとした布です。
2015/01/26(月)06:38
DSC_0509.jpg

最近 雑貨&実用品&リペア(穴あきズボンの修理、つんつるてんズボンの丈足し)ばっかりやっていたので、
なんだか自分のものを作りたくなってきた。

そこで、衝動買いで不必要にたくさん買ってしまった、
超大好きな「NANI IRO」シリーズのダブルガーゼを、
思い切って使うことに決定。

手持ちのチュニックから型紙を作って、
シンプルな夏のダボダボ系チュニックにしました。

襟のバイアスを、くるむような感じで表につけたんですが、
難しかった・・・
普通に裏につければよかった・・・

DSC_0510.jpg

Mに「エプロン?」と言われてしまった・・・ぐすん・・・
「えっ、シャツなんだよ・・・」と言ったら、
「あっ、そっか、よく見たらシャツだったね、ごめーん」となぐさめられた。

私が普段 Mのお絵かきを見て「これブタ?」
「キリンなの!!!」
「あ、よく見たらキリンだったね、ごめーん」
と言ったりしているのを思い出しちゃったよ。

DSC_0511-001.jpg

しかし 「ポケット」に初挑戦して、
なんとかそれらしいものがついた!

ポケットなくても全然問題ないんだけど、
(多分 このポケットに何か入れることはないでせう)
座布団カバーみたいなチュニックなので、
ポケットがあることで、少しだけ立体感がでた、と思う。
関連記事
人気の過去記事

test

最新記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
