☆大雑把だけど短時間!ミシンで作る雑貨や子供服☆無料型紙と英語サイト・チュートリアルへのリンク 
--/--/--(--)--:--
2015/08/27(木)12:56
DSC_0718.jpg

とっても久しぶりに、Mの洋服を作りました。

型紙は↓の本から、ワンピース「H」の120サイズを使っています。
おんなのこのワードローブ
月居良子


この本の洋服は、地味めでシンプルなデザインが多いんですが、着せてみるとイメージよりもかわいい!
このドレスも、袖がかなり大きく横に出ているところがポイントで、少女の華奢な肩にぴったりだと思います。

DSC_0716.jpg

久しぶりに子供服を型紙から作ることになったのは、
実はTが 「ぼくもミシンつかってみたい」 と言うので、
しぶしぶOKして クッションでも作ろうかと思っていたところ、

「ぼく Mちゃんにドレス作ってあげる」 と・・・

それを横できいていたMが、すかさず本を持ってきて、
自分で好きなデザインを選びました。

DSC_0722.jpg

そんなわけで、初! ママ&Tの合作です!

型紙の線を探したり (めちゃくちゃわかりにくい・・・線のカラーをデザインごとに色分けしてくれたらいいのに・・・)
型紙を切ったり
布にアイロンをかけたり
布に型紙をうつしたり

色々とTが手伝いました。

そして、まっすぐのところだけ、ミシンもTがかけました。
(ママのほうが緊張したけどー!!!)

DSC_0721.jpg

ちなみに、本では襟は見返し処理ですが、
私は見返しが嫌いなので、
無理やりバイアステープをつけてます。

胸元がかなりあいているのは、もしかしてステイステッチをしなかったので、
縫ってるうちに 伸びてしまったんだろーか?

でもギリギリ 下着キャミを着なくても、なんとか大丈夫です。

布地は かなり薄手のローンみたいなものですが、
もらいもので 詳細は不明 多分 化繊? てろーんとした布です。
コメント
この記事へのコメント
合作なんて、素敵だね!そして、可愛いワンピがよく似合ってるー♡
2015/09/04(金) 04:09 | URL | Midori #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 合作なんて、素敵だね!そして、可愛いワンピがよく似合ってるー♡
ありがとー!!! 子供はやっぱり親の真似をするもんだねー
2015/09/09(水) 08:33 | URL | Nanako #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nanakosplace.blog.fc2.com/tb.php/129-6a1cb608
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
人気の過去記事

test

最新記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
