☆大雑把だけど短時間!ミシンで作る雑貨や子供服☆無料型紙と英語サイト・チュートリアルへのリンク 
--/--/--(--)--:--
2015/01/26(月)06:27
IKEAでクッション(中身だけ、カバーなし)が激安だったので、
以前見かけて、作ってみたいと思っていた「連結クッション」を作りました。

20150111_185657.jpg

クッション4個分の長ぁーいピロケースのようなものを作り、
一個分の大きさで縫い目を入れるだけの、簡単デザイン。

長く使うと敷布団みたい。
部分的に折りたたんで、枕を作ったり、座椅子のように使ったり。

便利です! キャンプに持っていって、ピクニックテーブルの座布団にしたり、
デッキチェアーのクッションにしたら快適度UPするなぁー☆

20150111_185614.jpg

そして さらに続く お家の雑貨シリーズ。

↓は、ガーゼで手ぬぐいを作るついでに、
ボタンをつけてみたもの。

DSC_0504.jpg

我が家ではトイレの手拭タオルは洗面のすぐ横にかかっています。
なのに、Mは手を拭いた後、このタオルをわざわざ外して、床に放り投げるという、
めちゃくちゃイラつく癖があります。

タオル、外さなくても届くでしょ、そのままで拭いて!
と何十回も言ってみたが効果なし。

DSC_0502.jpg

そこで、ボタンをつけて外れないようにしてみたぜ!
これで効果があったら、我が家のハンドタオルは全てボタンつきに変更予定。
2014/03/18(火)12:40
最近「洗えるスタンプインク」を買いまして、

無地のファブリックテープに、好きなスタンプを押して、

いろーんなタグを作って楽しんでいます!

tank2.jpg

↑ サイズタグ

tank1.jpg

↑ ハンドメイドタグ

シンプルなバッグや小物でも、タグをつけただけで、かわいくなるわ☆

でも押し方にコツがいるらしく、けっこう失敗も多いし、
色の組み合わせもマダマダ改善の余地がありそう。

ちなみにインクはアイロンで定着させます。

テープだけじゃなく、無地のシャツやバッグにスタンプして、
マイプリント柄を作るのも楽しいかも。

しばらくは意味なく色んなところにスタンプしまくりそうだな・・・
2013/09/30(月)03:33
Mの髪の毛がどーんどん伸びてきており、本人はもっと伸ばしたいらしい。

髪の毛を結んだり、前髪をクリップで留めたり、何かしら毎日しています。

そして色んな色のヘアクリップが、どんどん増えていく。

そこらへんに置いてしまうので、どんどん失くす。

なんとか自分でヘアクリップをお片付けしてほしい! 

と思って、↓こんなグッズを作成しました。



名づけて、「Hair Clip Tidy」!

贅沢にLIBERTY LONDONキティーのコラボ・ファブリック仕様

パープル系とピンク系の2色です。

使ってみると、こんな感じ↓

haircliptidy1.jpg

Mは手持ちのクリップをぜーんぶ満載につけて、

コートやバッグをかける壁のフックにかけて、

洋服の色に合わせて ヘアクリップを選んでいます。

たまに 5ー6個 頭にくっついていることもあり(笑)

女子には必需品でございます!

クラフトセールで出品予定です。
2013/07/03(水)13:39
バンクーバーでは夏日が続いています。

帽子は必需品な上に、子供達が外出先で置き忘れてきたりするので、
いくつあっても足りないような感じがします。

そして私も旦那もイジョーに頭が大きく、
市販の帽子がかぶれないというのもあり、

この際だから! といっぱい帽子を作りました。

以前 Mに4才サイズで使ったパターン
拡大コピーで大きくしていますが、
今のところ、まあなんとか、かぶれます。

(大人がかぶると、ちょっとバランスは悪くなりますが・・・)

まずは、すこしだけ大きくして、6-7才サイズ。
ボーイズ用。
20130518_174905.jpg

それから、自分用のXL
頭囲63センチって、イジョーだよね・・・
20130701_103743.jpg

そして デニムバージョン
膝に穴があいたジーンズのハギレを使っています。
20130701_104038.jpg

と、調子よく2つも3つも作っていたら、

な、なんと・・・

ミシンがぶっこわれた!!!Dog Feederという布を前後におくるパーツが、こわれました。

がぁぁぁーん・・・

SINGERの代理店に電話したら、修理代少なくても100ドル、
2週間はかかると言われてしまった

悲しいよー
2013/06/21(金)15:44
スーパーでもらうLサイズのレジ袋と同じ形のエコ・バッグを作りました。

レジ袋をハサミで展開すると、本当にこんな形になっています。


↓ こんな風に、たたんで、ひもで巻いてボタンでとめ、バッグに忍ばせておきます。
20130620_223142.jpg

↓ そしてスーパーで出番がきたら、ささっと広げます! 
20130620_223253.jpg

エコなだけじゃなく、ビニールとちがって、牛乳パックの角があたっても、やぶれたりしません

布はIKEA、デザインはこちらを参考にさせてもらいました。

義理父がちょっとユニークな人で、レジ袋が大好き。
レジ袋に貴重品を入れて、レストランでもホテルでも行ってしまうので、
一緒にいる人がちょっと恥ずかしい・・・

見かねた義理母が、ちゃんとしたバッグを贈ったこともあるんですが、
やっぱりレジ袋は引退する気配なし

このECOバッグをプレゼントしたら、よろこんでくれるカモ?!
人気の過去記事

test

最新記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
