☆大雑把だけど短時間!ミシンで作る雑貨や子供服☆無料型紙と英語サイト・チュートリアルへのリンク 
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/03/09(日)10:24
tank5.jpg

Mがお下がりで頂いた小花柄のタンクトップ(写真↓)
3歳からずっと着ていますが、とってもお気に入り。

洗濯すると、すぐに見つけて、また着ています。
かわいいのもあるけど、着心地がいいみたい。

tank7.jpg

でもついに丈が短くなって、おへそが出そうだし、
布もかなーりヨレヨレになってきまひた・・・

そこで、同じような布・デザインでワンサイズ大きいものを作ってみました!

今回なんと、「ニット地」に初挑戦!
ついでに「レジロン糸」にも初挑戦!

うすくて、縦にも横にも かなり伸びる生地に、
ゴムになっているレースのテープをあわせました。

tank6.jpg

ニット地はロックミシンがないと縫えないのでは・・・とか、
かなり食わず嫌いをしていたのですが、
実際に縫ってみると、楽しかった☆

きりっぱなしでも ほつれないし、
今回のようにゴムで始末してしまえば、
裁断が多少曲がっていても、全然目立ちません。

(型紙がないので、古いタンクトップを布地の上にベタッとおいて、
 その3センチ外側をマークして、ジョキジョキ切っちゃいました)

すこーしだけジグザクの縫い目にしましたが、
それ以外では糸調子もオートで普通に縫えました。

苦手克服できたかも? 

tank4.jpg


スポンサーサイト
2013/10/22(火)23:01
寒い冬にぴったりの、あったかコンビ! 
おそろいのフェイクファーベストとネックウォーマーを作りました。



ファー部分は「リアル動物の毛皮風」ではなく、テディーベアに使うような、うずまきのあるファー。

裁断してみると、ものすごいホコリがたって、げんなりしますが、手触りうっとり☆

ベストの丈はボレロ風で短めです。
ファーで丈が長いと、猟師風になってしまうんで、短めがかわいいかも。

fur3.jpg

ネックウォーマーはボタンで留めるようになっていますが、子供が自分でやるのは難しいので、
スナップのほうがよかったのかも・・・

巻き方によって、ティペット(つけ襟)風にもなります。

fur2.jpg

4歳のMが着ると、こんな感じです。
fur5.jpg

自宅用に作りましたが、とってもあったかいらしいので、
オフホワイトの色近いも作って、来月のクラフトセールに出そうかなーと考え中です。
fur4.jpg
2013/03/10(日)14:30
例によってまた、型紙なし!シリーズです。

このキャミは1ピースの横長に裁断した布で、
背中でボタンどめになっています。

よって、縫うとこほとんどナシ

胸元と脇にちょっとだけギャザーあり。
スソは布のミミを使用して手抜き
ストラップはバイアステープで手抜き

手ェ抜きまくり




この布、かわいいんだけどセールだったの。

なぜかというと、「クリスマス柄だから」、だそーです。

ど、どのへんがクリスマス・・・???
よーっく目をこらしてみたけど、どこがクリスマスなのかサッパリ

着たらこんな感じ(↓)で、
まーっさかっり、かーっついっだ、きーいんたっろ、おー
fc2blog_20130307101455add.jpg

でもMは気に入ってくれました。
この子はなぜか、凝ったのより、手抜きのほうを気に入る傾向がある。
さすがワシの子じゃ(笑)
人気の過去記事

test

最新記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。