☆大雑把だけど短時間!ミシンで作る雑貨や子供服☆無料型紙と英語サイト・チュートリアルへのリンク 
--/--/--(--)--:--
2015/08/27(木)12:56
DSC_0718.jpg

とっても久しぶりに、Mの洋服を作りました。

型紙は↓の本から、ワンピース「H」の120サイズを使っています。
おんなのこのワードローブ
月居良子


この本の洋服は、地味めでシンプルなデザインが多いんですが、着せてみるとイメージよりもかわいい!
このドレスも、袖がかなり大きく横に出ているところがポイントで、少女の華奢な肩にぴったりだと思います。

DSC_0716.jpg

久しぶりに子供服を型紙から作ることになったのは、
実はTが 「ぼくもミシンつかってみたい」 と言うので、
しぶしぶOKして クッションでも作ろうかと思っていたところ、

「ぼく Mちゃんにドレス作ってあげる」 と・・・

それを横できいていたMが、すかさず本を持ってきて、
自分で好きなデザインを選びました。

DSC_0722.jpg

そんなわけで、初! ママ&Tの合作です!

型紙の線を探したり (めちゃくちゃわかりにくい・・・線のカラーをデザインごとに色分けしてくれたらいいのに・・・)
型紙を切ったり
布にアイロンをかけたり
布に型紙をうつしたり

色々とTが手伝いました。

そして、まっすぐのところだけ、ミシンもTがかけました。
(ママのほうが緊張したけどー!!!)

DSC_0721.jpg

ちなみに、本では襟は見返し処理ですが、
私は見返しが嫌いなので、
無理やりバイアステープをつけてます。

胸元がかなりあいているのは、もしかしてステイステッチをしなかったので、
縫ってるうちに 伸びてしまったんだろーか?

でもギリギリ 下着キャミを着なくても、なんとか大丈夫です。

布地は かなり薄手のローンみたいなものですが、
もらいもので 詳細は不明 多分 化繊? てろーんとした布です。
2014/07/26(土)12:53
今週は涼しいバンクーバーですが・・・

先週までは、あっつかったんです!!!

そこで、いちばん涼しくて楽なTシャツニットで、サマードレスを作りました。

beer1.jpg

大人Tシャツのスソはそのまま使って、
クビ周り、わきの下をハサミでちょっきん、
クビの幅にあわせてギャザーをよせて、
バイアステープでぐるりとしただけです。

1時間もあれば完成のリメイクですが、けっこうかわいくできました☆

beer2.jpg


派手なプリントので作るのがおすすめですが、
実はビール会社の宣伝シャツであることは内緒です・・・
2014/02/28(金)14:07
先日のイギリス・フランス旅行で、Mにこんな地味めのノースリーブワンピを買いました。
scl1.jpg
これはスーパーなどで大量に「2枚ナンボ」とか安く売っているもので、
イギリスの学校の制服でいちばんよくあるデザインです。

何しろ安かったし、制服なので丈夫に作ってあり、
洗濯機OK! ドライヤーOK! プリーツ部分は形状記憶でアイロン要らず!

でも、それにしても地味なので、もう少しかわいくリメイクすることに☆

これを最近では「アップサイクル(リサイクルじゃなくて)」と言ったりするらしい。

バージョン1:グレー系のモチーフとレース
scl4.jpg

バージョン2:ホワイトのワンポイントとレース
scl3.jpg

バージョン3:リバティーのバイアステープと赤いコサージュ
scl2.jpg

うっふっふ・・・

こうやって ああしようか こうしようか 
考えている時間が一番しあわせ☆

私は赤いコサージュが好きだったのだけど、これだと洗濯できないのでピンでつけることになり、
そうすると引っ張ったら布地が破れるので却下 残念・・・

で、結局バージョン3の変化形で、
細めのリバティーテープと、同じテープで作ったクシュっとしたコサージュを作りました。
scl6.jpg

かわいくなった☆

Mはボタンがかわったことまで、すぐに気がついて、
とってもよろこんでくれました。
scl5.jpg
2013/08/25(日)14:25
夏休みに入る前に、
Sunny Spotさんの「女の子のまいにちの服」から、
Aラインのチュニックを作りました。

120cmで作って、もうすぐ4歳のMに着せています。
見本は無地に近いリネンだったと思いますが、

Mのは、薄いローン地なので、裏をつけたというか、
リバーシブルっぽい作りになっています。

20130621_073706.jpg

ハイ、チュニックじゃなくて、ワンピースですね・・・

で、実は、裁断をどう間違えたのか、
右肩のほうが幅が2センチ以上も広くなってしまった・・・

ぱっと見て、どう? バレてる・・・


子供は気に入ると、ピチピチだろうがブカブカだろうが、
おかまいナシ! で着たがります。

気に入ってくれたのはうれしいし、ま、いっか。

と思い、ガバガバのところは重ね着でカバーして、
この夏中、着まくりました。

20130621_074000.jpg


頭からかぶって着られるデザインで、とってもよかった!


すそが広がっていて、たかがチュニックで生地1mたっぷりつかいますが、
ふんわりしてて、メルヘンです

冬の生地でも作ってみたいな。

2013/03/04(月)14:37
以前、「サルでもできる☆ストラップドレス」を作って大失敗いたしました。

失敗の理由は、
① 生地が厚くてゴワゴワしちゃった
② 背中でストラップを結ぶデザインは子どもが自分で着られない
でした。

そこでリベンジ!
今回は ダブルガーゼのうすい生地 & ストラップはゴム仕様に改善(↓)
 

型紙はもちろんナシで(笑) 
長方形2枚の裁断で、脇のあき具合や首まわりのサイズは、手持ちの似たような服を参考にしました。


人気の過去記事

test

最新記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
