☆大雑把だけど短時間!ミシンで作る雑貨や子供服☆無料型紙と英語サイト・チュートリアルへのリンク 
--/--/--(--)--:--
2014/10/31(金)22:37
ああ、ブログのエントリーがすっかりごぶさたになってしまった・・・

ミシンがほこりをかぶっていたわけではないんですが、
ここんとこずっと 実用品(ぞうきんとか・・・)、修理(穴あきズボン)、サイズ直しばっかりやってました!

しかしっ。 11月です。 クラフトフェアの季節になりました。
去年につづいて、今年もお友達と出店するので、
その商品を、やっと作りはじめました。

neck4.jpg

大人用 ティペット風 ネックウォーマー☆

つけるアングルによって、いろんな表情になります。

neck6.jpg

ファブリックは、表がイギリスで仕入れたトラッド系、裏はあったかフェイクファーです。

皮ひもとボタンで固定するタイプです。

小さめサイズ、色違いも作ります。

neck5.jpg

あと2週間で何個できるか??? ダッシュでやらねばー!!!

2013/11/24(日)13:10
今週末、先週末とクラフトフェアに参加してきました!

初挑戦だったので 反省点、目からウロコなどなど色々ありましたが、
実際にお客さんが作品を手にとって「かわいい!」と買ってくださるのは、
かなりヤミツキになってしまうような 心躍る感覚でしたっ

来年はもっとディスプレイも工夫して、
準備万端で望みたいな。

で、もちろん全品完売するはずもなく、
売れ残り大セールいたしマス☆

モノによってはクラフトフェア価格よりも2ー3ドルほど安くなっていまして、
近々 手渡しできる機会があるローカルな方のみ限定ですが、
もしご興味がありましたら、お知らせくださいませ。

1.Multi Colour Loop Scalf 8ドル
  毛足の長いコットンで、肌触りふんわり☆ (洗濯可)
DSC_0165.jpg

2.Colour Block Loop Scalf 7ドル
  リネン&コットンブレンドで、秋冬春まで対応 (洗濯可)
  色: ピンク または ブルー
  サイズ違い(Skinny)でママ&パパ&キッズのお揃いできます 
DSC_0167.jpg

3.Colour Block Loop Scalf (Skinny) 5ドル  
  上と同じ作品ですがキッズ用に幅をせまく、長さを短くしてあります
  大人でもS/Mサイズまで対応OK 首周りにボリュームを持たせたくない方に
DSC_0175.jpg

4.LacexCotton Loop Scalf 10ドル
  レースがアクセントで子供からシニアまでOKなデザインです
  写真は4才着用 でも 我が家のばあばもお揃いを持ってます
  (残り 色 青系のみ)
DSC_0176.jpg

5.Teddy-Fur Snap Closure Neck Warmer 10ドル  
  スナップの位置が2箇所あり、マフラー風・つけ襟風の2通りに着られます
  つけ襟風は大人S/Mサイズまで対応OK 裏地はコットンです
DSC_0184.jpg
DSC_0185.jpg

6.Moo Moo Fleece Loop Scalf 8ドル  
  フリースたっぷりで、とってもとーってもあったかいです 超寒がりな方へ・・・
  サイズ: 大人フリーサイズ 子供フリーサイズ
DSC_0139.jpg
20130613_133709.jpg

7.「あずま袋」 小さく折りたためるバッグ 4ドル  
  見かけによらずたくさん入ります! 
  写真にはみかん10個、バナナ3本、食パン1袋が入っています
DSC_0186.jpg
DSC_0188.jpg

8.レッスンバッグ 8ドル
  MUSICレッスンのテキストを入れるのにピッタリかも
  表布はMarimekkoを使っています 
20130603_143157.jpg

9. Hair Clip Tidy 6ドル  
リバティー&キティー (残り パープル系のみ)
20130924_131608.jpg


なお、全て作品お渡し後は返品・交換はできません
ファイナルセールとなっております

以上ナリっ!

DSC_0190.jpg
 
2013/01/21(月)14:15
Tは男の子だけど手芸にとても興味があり、ミシンや編み物のやり方を教えてほしい! と言ったりします。
でも実際にかぎ針を持たせてみると、まだちょっと難しいみたい。

何か6歳児にもできる編み物はないものか・・・

そこへタイミングよく、お友達ママが「ゆびあみ」のやり方を教えてくれることになりました。

ゆびあみ」は片手4本の指に毛糸をかけて、編み棒を使わずに編んでいきますが、
毛糸の太さや編む長さをかえると、意外にもいろーんなものが編めます。

Tは30分くらいで ↓ こんなヘアゴムのかざりを作りました。
(そしてマミーにプレゼントしてくれました
お友達のアドバイスで編み終わりにビーズをつけてみると、結構かわいいじゃん!!!


そして私はMのマフラー ↓ を完成。 所要時間15分ちょっと。
ゆびあみには、ちょっと個性的な毛糸がいいみたい。 ボサボサ系とかモコモコ系など。
そして太めの毛糸のほうが完成が早く、存在感のある作品になると思う。
2012/08/31(金)14:01


編み物名人の師匠宅に出向いて、初めて作ったお花のモチーフです↑

いや、編み物は決して「初めて」というわけではない・・・
中学生くらいの時に、マフラーの出来損ないとか作ったことがあるはずだ?(遠い記憶)

でも、編み物は時間がかかる上に、間違えた箇所だけを修正するのが難しく、
間違え箇所から上がどんなに完璧でも、泣く泣くほどいて戻らないといけない! 
というのが嫌で、もう何十年もの間 編もうとも思っていなかった。

でも最近 Mの子供服リメイクで使うレースリボンの福袋を楽天で買ってみたら、
レースのモチーフコサージュが何枚か入っていて、
それがとってもかわいかった☆

ので、小さいアクセサリーになるようなものを、編んでみたいなーと思ったのです。

そうしたらお友達がとってもかわいい初心者向けのテキストを貸してくれたので、
編み図の見方を師匠に教わりながら、やってみた。

20分ぐらいで編めたんだよ!
もちろん、編み方や糸の引っ張り具合はもっと練習しなければなりませんが・・・

そして ふと横を見ると、師匠が目にも止まらぬハヤワザで複雑なショールのようなものを編んでいる。
そして そして 師匠の傍らで 6歳の娘ちゃんがガーター編みでスカーフを作っている!!!
Tなんて箸もまだろくすっぽ持てないというのに・・・ 恐るべし(笑)

すっごく色がきれいで、もったいなくて宝の持ち腐れになっている飛騨さしこの刺し子糸。
かぎ針が上手になったら、これでレース編み風のアクセサリーを作ってみたいと思います。
人気の過去記事

test

最新記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
