☆大雑把だけど短時間!ミシンで作る雑貨や子供服☆無料型紙と英語サイト・チュートリアルへのリンク 
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/11/27(火)15:09
20121124_133553.jpg

先日およばれした、Mのお友達Eちゃんのバースデーパーティー。
そのお土産が、小枝の色えんぴつでした

か、かわいすぎる!

軽井沢あたりで1本600円くらいで売ってそうな気もするけど、カナダでこんなかわいいモノがあるとはっ!
と思いきや・・・

なんとEちゃんの日本のじいじのお手製だそうです
素敵なじいじだなあ

20121124_135331.jpg

この色えんぴつ、芯が太めで幼児にもとっても書きやすい。
本物の小枝なのですべらないし、ちょっと曲がったりしているところが、持ちやすい。
見た目だけじゃなくて、使い勝手も二重丸です。

どうやって作ったのかなあ・・・

細めのドリルで小枝の真ん中に穴を開けるんだと思う。
そしてそこに、色鉛筆の芯のモトをつめるんじゃないだろうか。
多分、あっためるとやわらかくなって、室温でかたくなるような芯なのかな。

でも、枝が曲がっているところは、どうやってドリルを入れるのか不思議だ・・・
とよーく見ると、なんと1本の両端に、違う色の芯が入っている!!!
なーるほどねぇ 両側からドリルを入れてるんだね
写真見にくいけど、枝分かれしてる小枝にも、ちゃんと色芯が入っていて、1本で3色描けるのまである!

じいじ、ナイスアイデアです。 あんたはスゴイ。
手仕事好きな同志として、深く感動しました。

Eちゃん、3歳おめでとう!
関連記事
スポンサーサイト
2012/11/21(水)06:35
いつも大荷物をかかえているお友達へのクリスマスギフトに、
名づけて「でかでかバック」を作りました。

fc2blog_20121109124052232.jpg

リバーシブルでとっても丈夫かつ洗濯機でジャブジャブ洗えるので、
砂場セットと子供用バイクのヘルメット2個と冬のジャケット数枚ぐらいなら、
どーんと入るサイズでございます。

どのくらいデカいかといいますと・・・

↓ このぐらいデカいです。 幼児誘拐用では決してありません(笑)

fc2blog_20121109124216729.jpg

参考にしたのはMarimekkoが出版している本 SURRUR に載っている、
リバーシブルバッグという作品です。
(↓これ)
Screen shot 2011-05-25 at 4.05.01 PM[1]

でも、私のはもちろんIKEAのファブリックで代用しております。
裏地にいたっては、使わなくなったベビーブランケットをリサイクル・・・

初めて作ったので、試作品みたいなデキになってしまったっ!
ゆるしてぇー
2012/11/09(金)13:09
とにかくエプロンが大好きなワタクシ(でも料理はたいして好きではない・・・不思議)といたしましては、お友達の顔を見ながら、その人のイメージに合ったエプロンとゆーものを、つい考えてしまいます。

そしてお友達Nちゃんのイメージを、「んーっ、ギンガムチェック!」と勝手に決めて、エプロンを作りました。
おしゃれだけど実用的で、そしてちょっとだけ森ガール。 
そしてやっぱり「奥さま」じゃなく「お母さん」のエプロン。 

そんなのを目指して、参考にしたのは、小林カツ代さんがデザインしたというコレ↓
私もひとつ持ってるけど、なかなか使いやすい。
img12652339.jpg

森ガール・ディテールとして白いレースを使用。
ベルトとボタンの糸だけラベンダーにしました。

でも、平面でみるとサエないねえ・・・
着用すると、結構イケてるんだけどなあっ


ポケットとつけようか、やめようか、かなり迷って、まだつけていません。
まあポケットぐらいは、ギリギリ後からでもつけられる。

とりあえず、バースデーパーティーに間に合ってよかった!
関連記事
人気の過去記事

test

最新記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。