☆大雑把だけど短時間!ミシンで作る雑貨や子供服☆無料型紙と英語サイト・チュートリアルへのリンク 
--/--/--(--)--:--
2013/03/18(月)03:16
One Yard Wondersというソーイング本で紹介されていた、
シンプルな開け口折り返しタイプのショルダーを作ってみました。 
(写真を参考にしただけで、付属パターンは使ってませんが・・・)
fc2blog_2013031604483997d.jpg
とっても簡単にできた上にかわいくってルンルン気分だったのだけど、
どーも残念ながら、ちょっと実用性が低い。

まずはポケットが全然足りないので、一度縫ったところをほどいて、
折り返し部分にジッパーポケットを足しました(↓)



でも結局、こういう形のバッグは中のものが見えにくい、とりだしにくい
裏布を白っぽい色にしたほうが、よかったかもなー

とか思ってるうち、コーヒーをこぼしてしまい、
コットンだし、まあ多少縮んでもいいか? と、普通に洗ってしまった・・・



表布と裏布の縮み具合が激しく違っていたらしく、
縫い目のところがボコボコと波打ち状態になってしまったっ?!

激しく反省、泣く泣く全部ほどいて、縫い直す気にもなれずに、
布は幸い ほぼ四角の裁断なので ハギレとして また別で再利用します。

ハァーーー

買ったばかりの布は、一度洗って、アイロンをかけてから使うこと!
と、ソーイング本には書いてあるけど、
これまで面倒がって、していなかったのです。

そして、それで不都合だったことも、今まではなかったのだけどさ。

・・・・こういうことも、あるんだなぁー
布を合わせる時は、色と厚さだけじゃなく、洗濯のことも考えにゃならんのだね。

いい勉強になりました。
関連記事
2013/03/10(日)14:30
例によってまた、型紙なし!シリーズです。

このキャミは1ピースの横長に裁断した布で、
背中でボタンどめになっています。

よって、縫うとこほとんどナシ

胸元と脇にちょっとだけギャザーあり。
スソは布のミミを使用して手抜き
ストラップはバイアステープで手抜き

手ェ抜きまくり




この布、かわいいんだけどセールだったの。

なぜかというと、「クリスマス柄だから」、だそーです。

ど、どのへんがクリスマス・・・???
よーっく目をこらしてみたけど、どこがクリスマスなのかサッパリ

着たらこんな感じ(↓)で、
まーっさかっり、かーっついっだ、きーいんたっろ、おー
fc2blog_20130307101455add.jpg

でもMは気に入ってくれました。
この子はなぜか、凝ったのより、手抜きのほうを気に入る傾向がある。
さすがワシの子じゃ(笑)
2013/03/07(木)19:25
そのうち言われるだろーなー・・・
と思っていたけど、やっぱり言われちゃった。

「マミーはMのばっかり作ってる! なんでぼくのは作らないの?」

だって・・・
だってさ・・・

男の子服って、もう6歳にもなったら「かっこいい系」じゃないとでしょ。
赤ちゃんっぽい、かわいいのは着たくないっしょ。

でも、難しいんですよ、かっこいい系っていうのは。 型紙絶対いるし。

それにアンタは、すぐ膝に穴あけたりするでしょーが

・・・とも言えないので、作りました。

この生地、ダブルガーゼでパジャマ用に買ってたんだけど、
Tが「これがいい」って言うので、泣く泣く裁断

今回は型紙じゃなく、本にのってる「製図見本」を見て作りました。
いつもの前後同じ裁断の適当ズボンじゃなくて、ちゃんとお尻の部分はカーブしております(笑)

fc2blog_20130307185735533.jpg

・・・やっぱ、パジャマっぽいよね・・・

ちなみに 膝のいつも穴があく部分は2重のポケットになっております。



なんとか「かっこいい」感じにしようという努力で、
ポケットに「なんちゃってタグ」をつけてみた。 
お店の商品のついてるみたいな感じで。

それをなんと、Tが「あ、これまだついてる、切らなくちゃ」と言って
はさみを持ってくるではないか

「いーのっ それは切らなくていーのっ!!」 と怒る私。
・・・あぶなかった・・・

あーあ、シャツとかソデのあるもの、作れるようになりたいなー

関連記事
2013/03/04(月)14:37
以前、「サルでもできる☆ストラップドレス」を作って大失敗いたしました。

失敗の理由は、
① 生地が厚くてゴワゴワしちゃった
② 背中でストラップを結ぶデザインは子どもが自分で着られない
でした。

そこでリベンジ!
今回は ダブルガーゼのうすい生地 & ストラップはゴム仕様に改善(↓)
 

型紙はもちろんナシで(笑) 
長方形2枚の裁断で、脇のあき具合や首まわりのサイズは、手持ちの似たような服を参考にしました。


関連記事
人気の過去記事

test

最新記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
