☆大雑把だけど短時間!ミシンで作る雑貨や子供服☆無料型紙と英語サイト・チュートリアルへのリンク 
--/--/--(--)--:--
2013/09/30(月)03:33
Mの髪の毛がどーんどん伸びてきており、本人はもっと伸ばしたいらしい。

髪の毛を結んだり、前髪をクリップで留めたり、何かしら毎日しています。

そして色んな色のヘアクリップが、どんどん増えていく。

そこらへんに置いてしまうので、どんどん失くす。

なんとか自分でヘアクリップをお片付けしてほしい! 

と思って、↓こんなグッズを作成しました。



名づけて、「Hair Clip Tidy」!

贅沢にLIBERTY LONDONキティーのコラボ・ファブリック仕様

パープル系とピンク系の2色です。

使ってみると、こんな感じ↓

haircliptidy1.jpg

Mは手持ちのクリップをぜーんぶ満載につけて、

コートやバッグをかける壁のフックにかけて、

洋服の色に合わせて ヘアクリップを選んでいます。

たまに 5ー6個 頭にくっついていることもあり(笑)

女子には必需品でございます!

クラフトセールで出品予定です。
関連記事
2013/09/25(水)06:07
Mも4歳になり、週1回の日本語学校に入学しました。

学校に持って行くバッグは毎週、これから何年間も使うので、
使いやすいものを持ってほしい。

ポイントとして、
・肩掛けOK
・学校指定サイズのファイルが入り、「自分で出し入れできる」(←ここ重要)
・汚れに強い
・万が一の水漏れに備えて、水筒はバッグの外


この条件をクリアするため、色々と試したうえで、

↓「小物がベルクロでバッグの外に収納できる」タイプになりました。
20130924_132601.jpg

見た目のかわいさはイマイチですが・・・

片面にクレヨン収納ケースと、おやつ・飲み物収納ケースがくっついてます(笑)
20130924_132647.jpg

ビニコって、縫いにくいですね・・・
秘密兵器「テフロン押さえ」を購入して、なんとか縫いました。

最初はバッグの内側に色々くっつけてみたのですが、
これだと内側がでこぼこになり、「ファイルを自分で出し入れする」ことができない!

それで、バッグの内側はポケット類は何もなくシンプルで、
ファイルがぴったり収まる大きさにしました。
20130924_132754.jpg

裏面には、お手拭タオル収納ポケットがあります。
20130924_132720.jpg

そして、使う時には、バッグの平らなほうを下にして、
机などに置いてからファイルを出し入れするというのを、
家で特訓したんです(笑)

そこまで・・・という気もしますが、
「自分で出し入れできないのはダメです」と先生から注意があったのです!

今のところ、バッグの扱いは、なんとか自分でやれているらしい。

肝心の勉強もがんばれよー!(とほほっ)
人気の過去記事

test

最新記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
