☆大雑把だけど短時間!ミシンで作る雑貨や子供服☆無料型紙と英語サイト・チュートリアルへのリンク 
--/--/--(--)--:--
2014/03/18(火)12:40
最近「洗えるスタンプインク」を買いまして、

無地のファブリックテープに、好きなスタンプを押して、

いろーんなタグを作って楽しんでいます!

tank2.jpg

↑ サイズタグ

tank1.jpg

↑ ハンドメイドタグ

シンプルなバッグや小物でも、タグをつけただけで、かわいくなるわ☆

でも押し方にコツがいるらしく、けっこう失敗も多いし、
色の組み合わせもマダマダ改善の余地がありそう。

ちなみにインクはアイロンで定着させます。

テープだけじゃなく、無地のシャツやバッグにスタンプして、
マイプリント柄を作るのも楽しいかも。

しばらくは意味なく色んなところにスタンプしまくりそうだな・・・
関連記事
2014/03/09(日)10:24
tank5.jpg

Mがお下がりで頂いた小花柄のタンクトップ(写真↓)
3歳からずっと着ていますが、とってもお気に入り。

洗濯すると、すぐに見つけて、また着ています。
かわいいのもあるけど、着心地がいいみたい。

tank7.jpg

でもついに丈が短くなって、おへそが出そうだし、
布もかなーりヨレヨレになってきまひた・・・

そこで、同じような布・デザインでワンサイズ大きいものを作ってみました!

今回なんと、「ニット地」に初挑戦!
ついでに「レジロン糸」にも初挑戦!

うすくて、縦にも横にも かなり伸びる生地に、
ゴムになっているレースのテープをあわせました。

tank6.jpg

ニット地はロックミシンがないと縫えないのでは・・・とか、
かなり食わず嫌いをしていたのですが、
実際に縫ってみると、楽しかった☆

きりっぱなしでも ほつれないし、
今回のようにゴムで始末してしまえば、
裁断が多少曲がっていても、全然目立ちません。

(型紙がないので、古いタンクトップを布地の上にベタッとおいて、
 その3センチ外側をマークして、ジョキジョキ切っちゃいました)

すこーしだけジグザクの縫い目にしましたが、
それ以外では糸調子もオートで普通に縫えました。

苦手克服できたかも? 

tank4.jpg


人気の過去記事

test

最新記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
