☆大雑把だけど短時間!ミシンで作る雑貨や子供服☆無料型紙と英語サイト・チュートリアルへのリンク 
--/--/--(--)--:--
2015/01/26(月)06:38
DSC_0509.jpg

最近 雑貨&実用品&リペア(穴あきズボンの修理、つんつるてんズボンの丈足し)ばっかりやっていたので、
なんだか自分のものを作りたくなってきた。

そこで、衝動買いで不必要にたくさん買ってしまった、
超大好きな「NANI IRO」シリーズのダブルガーゼを、
思い切って使うことに決定。

手持ちのチュニックから型紙を作って、
シンプルな夏のダボダボ系チュニックにしました。

襟のバイアスを、くるむような感じで表につけたんですが、
難しかった・・・
普通に裏につければよかった・・・

DSC_0510.jpg

Mに「エプロン?」と言われてしまった・・・ぐすん・・・
「えっ、シャツなんだよ・・・」と言ったら、
「あっ、そっか、よく見たらシャツだったね、ごめーん」となぐさめられた。

私が普段 Mのお絵かきを見て「これブタ?」
「キリンなの!!!」
「あ、よく見たらキリンだったね、ごめーん」
と言ったりしているのを思い出しちゃったよ。

DSC_0511-001.jpg

しかし 「ポケット」に初挑戦して、
なんとかそれらしいものがついた!

ポケットなくても全然問題ないんだけど、
(多分 このポケットに何か入れることはないでせう)
座布団カバーみたいなチュニックなので、
ポケットがあることで、少しだけ立体感がでた、と思う。
関連記事
2015/01/26(月)06:27
IKEAでクッション(中身だけ、カバーなし)が激安だったので、
以前見かけて、作ってみたいと思っていた「連結クッション」を作りました。

20150111_185657.jpg

クッション4個分の長ぁーいピロケースのようなものを作り、
一個分の大きさで縫い目を入れるだけの、簡単デザイン。

長く使うと敷布団みたい。
部分的に折りたたんで、枕を作ったり、座椅子のように使ったり。

便利です! キャンプに持っていって、ピクニックテーブルの座布団にしたり、
デッキチェアーのクッションにしたら快適度UPするなぁー☆

20150111_185614.jpg

そして さらに続く お家の雑貨シリーズ。

↓は、ガーゼで手ぬぐいを作るついでに、
ボタンをつけてみたもの。

DSC_0504.jpg

我が家ではトイレの手拭タオルは洗面のすぐ横にかかっています。
なのに、Mは手を拭いた後、このタオルをわざわざ外して、床に放り投げるという、
めちゃくちゃイラつく癖があります。

タオル、外さなくても届くでしょ、そのままで拭いて!
と何十回も言ってみたが効果なし。

DSC_0502.jpg

そこで、ボタンをつけて外れないようにしてみたぜ!
これで効果があったら、我が家のハンドタオルは全てボタンつきに変更予定。
関連記事
人気の過去記事

test

最新記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
