☆大雑把だけど短時間!ミシンで作る雑貨や子供服☆無料型紙と英語サイト・チュートリアルへのリンク 
--/--/--(--)--:--
2013/03/18(月)03:16
One Yard Wondersというソーイング本で紹介されていた、
シンプルな開け口折り返しタイプのショルダーを作ってみました。 
(写真を参考にしただけで、付属パターンは使ってませんが・・・)
fc2blog_2013031604483997d.jpg
とっても簡単にできた上にかわいくってルンルン気分だったのだけど、
どーも残念ながら、ちょっと実用性が低い。

まずはポケットが全然足りないので、一度縫ったところをほどいて、
折り返し部分にジッパーポケットを足しました(↓)



でも結局、こういう形のバッグは中のものが見えにくい、とりだしにくい
裏布を白っぽい色にしたほうが、よかったかもなー

とか思ってるうち、コーヒーをこぼしてしまい、
コットンだし、まあ多少縮んでもいいか? と、普通に洗ってしまった・・・



表布と裏布の縮み具合が激しく違っていたらしく、
縫い目のところがボコボコと波打ち状態になってしまったっ?!

激しく反省、泣く泣く全部ほどいて、縫い直す気にもなれずに、
布は幸い ほぼ四角の裁断なので ハギレとして また別で再利用します。

ハァーーー

買ったばかりの布は、一度洗って、アイロンをかけてから使うこと!
と、ソーイング本には書いてあるけど、
これまで面倒がって、していなかったのです。

そして、それで不都合だったことも、今まではなかったのだけどさ。

・・・・こういうことも、あるんだなぁー
布を合わせる時は、色と厚さだけじゃなく、洗濯のことも考えにゃならんのだね。

いい勉強になりました。
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nanakosplace.blog.fc2.com/tb.php/101-5083f0a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
人気の過去記事

test

最新記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
