☆大雑把だけど短時間!ミシンで作る雑貨や子供服☆無料型紙と英語サイト・チュートリアルへのリンク 
--/--/--(--)--:--
2012/02/07(火)02:40
iphone_20120207024508.jpg
iphone_20120207023936.jpg

↑ウエストサイズに合わせてボタンをつけただけバージョン

Mが1歳前後に着ていたワンピース、どれもとっても思い出深いのだけど、さすがにもう丈が短くて着られなくなってしまった。 そこでウエストでザックリ切ってゴムを入れて、スカートにリメイクしてみた。

私は結構ソーイングは好きなのだけど、パターンで裁断するのが苦手(面倒くさい)で、まっすぐ縫いのカーテンとかバッグみたいなものばかり作りがち。 なぜなら私はしつけ糸はおろか、マチ針でさえロクにうたず、ぶっつけ本番のフリーハンドでソーイングするから・・・

でも唯一 洋服のリメイクは大好き! 材料費ほぼゼロ、短時間で完成して、失敗しても惜しくない。

仕事が休みの火曜日、Mに「魔女の宅急便」を見せておいて、自分はいそいそミシンに向かう。
始まって20分後、Mがやってきて「マミーと一緒に見たい」と。
DVDぐらい独りで見ろやコラ! と思いつつ「じゃあ、このスカート縫い終わったら行くからね」と言っておく。
すると40分後、60分後にも「マミーも来て! 一緒に見たい!」と言いに来るM。

そのうちにDVDの最後の音楽が聞こえてきて「あ、やべ! 終わっちゃった!」と思い急いでスカートを仕上げるが、「終わっちゃったあああーーー マミーと一緒に見たかったのにいいいいーーー」とMはおお泣きをしてしまった・・・

最近 複雑なストーリーでも理解できるようになってきたM。
トトロやキキを見ながら、画面で理不尽なことが起こると文句めいたことを言ったり、主人公に肩入れしたり、悪者をやっつけようと奇声をあげたりするM。 きっと魔女の宅急便を見ながら、私に聞きてほしいことがいっぱいあったんだろうなあ・・・

小さな約束だったけど、約束は約束、守れなくてごめんなさい。

でもMが大好きなヒラヒラスカートが4枚もできたんだよ! 大目にみてちょーだいっ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nanakosplace.blog.fc2.com/tb.php/25-88262316
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
人気の過去記事

test

最新記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
