☆大雑把だけど短時間!ミシンで作る雑貨や子供服☆無料型紙と英語サイト・チュートリアルへのリンク 
--/--/--(--)--:--
2013/01/21(月)14:15
Tは男の子だけど手芸にとても興味があり、ミシンや編み物のやり方を教えてほしい! と言ったりします。
でも実際にかぎ針を持たせてみると、まだちょっと難しいみたい。

何か6歳児にもできる編み物はないものか・・・

そこへタイミングよく、お友達ママが「ゆびあみ」のやり方を教えてくれることになりました。

ゆびあみ」は片手4本の指に毛糸をかけて、編み棒を使わずに編んでいきますが、
毛糸の太さや編む長さをかえると、意外にもいろーんなものが編めます。

Tは30分くらいで ↓ こんなヘアゴムのかざりを作りました。
(そしてマミーにプレゼントしてくれました
お友達のアドバイスで編み終わりにビーズをつけてみると、結構かわいいじゃん!!!


そして私はMのマフラー ↓ を完成。 所要時間15分ちょっと。
ゆびあみには、ちょっと個性的な毛糸がいいみたい。 ボサボサ系とかモコモコ系など。
そして太めの毛糸のほうが完成が早く、存在感のある作品になると思う。
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nanakosplace.blog.fc2.com/tb.php/80-0c649f6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
人気の過去記事

test

最新記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
