☆大雑把だけど短時間!ミシンで作る雑貨や子供服☆無料型紙と英語サイト・チュートリアルへのリンク 
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/07/01(火)15:04
最近 ぼちぼちと 自分の服にチャレンジしています!

私の場合、おしゃれなものが着たいというわけではありません。
ただ、お店で売っている服がどれもこれもピッタリしないのが嫌になったんです

ニット(Tシャツやカットソー)やズボンはまあまあ着られるのがあるんだけど、
シャツとかブラウスとか、そういったトップスが何十枚試着しても全然着られません

そこで 自分のサイズで手作りしてみては? と思い立ち、
ソーイング本や型紙を使って、仕立ててみるわけです。 が・・・

大きい型紙はLでもXLでも色々あるんだけど、単に大きければいいわけではないのだ!
デブといっても色々タイプがあり、ヒップが大きい人、お腹が三段腹の人、背も高くがっちりしてる人・・・

私の場合は 胸はナッシング、ウエストが寸胴。 クビと腕が短い。
特殊体型に合わせるには、型紙を修正しなくてはならない!!!
素人には、かなり難しいです。

しかしインターネットにはすばらしいサイトがあるじゃーないか。
Lekalaという、一見あやしいロシア系のウェブショップですが、
自分のサイズを入力すると、型紙を自動修正してPDFで送ってくれるという!!!

しかも、どの型紙も2ドルぐらい。 激安です。

さっそく スリーブレス・チュニック(#4135)をマイサイズで注文してみた。

こんな3Dデータ出ちゃったんですが・・・(あまりにソックリさんで怖いっ!!!)
勇気を出して公開(笑) パープルの靴下が素敵っ
Lekala.jpg

さっそく一枚作ってみました。
夏に涼しい家着として、ダブルガーゼ使用。
洗った後だからシワシワでごめんなさい

bluedot1.jpg
bluedot3.jpg

着てみた結果、かなりイイ!!!
どこもガバガバしてないけど、きつくもない。 

一箇所だけ、胸の襟ぐりが大きすぎて、肩が落ちそうだったので直しました。
左右2箇所にこっそりダーツを入れ、レースをくっつけて隠してます(笑)

bluedot2.jpg

ロシアの女子はぴっちりしたシルエットがお好みらしいので、
ぴっちりしたくない私は、次回はヌードサイズを少し大きめに設定してみようと思う。
あと「なで肩」っていうオプションがあったので(全然なで肩じゃないけどっ)、それで肩まわりが大きいのが改善できれば・・・

とりあえず試作としては上出来でした!




関連記事
2014/06/19(木)19:13


最近はカナダのファブリック店でも、ダブルガーゼを見かけるようなりました。

それでもやっぱり、ガーゼとリネンに限っては、日本のほうが品揃えがいいかも。
リネンは、カナダだと夏の限られた期間しか置いていなかったり、
スーツ用にしわになりにくい、リネン風の化繊だったりするわけです。

日本のガーゼ NANI IROは、知名度が高く、欧米のソーイングブログにも度々登場します。

Nani Iroはパステル系の淡い色のイメージがあるので、色素がうすい欧米人が着ると、
また違った雰囲気になってかわいい

けっこう高いので(セールでも1m1000Yenはする)、楽天でちまちまと1mだけ買ってはみたが、
大人用にはスカーフにもちと足りない・・・
という布を、Mのスカートにしました。

spgskirt5.jpg

今回初めて、ウエストにゴムひもを通すんじゃなく、
ゴムベルトを一緒に縫込むやり方をしてみた。
ギャザーが前だけ、後ろだけに偏らないので、すっきり着られる気がします。

spgskirt1.jpg

肌触りがやわらかくって最高です☆
ただ一日中 ほっぺにすりすりしていたい・・・
NaniIroのサイトで無料パターンが多数公開中です。

spgskirt2.jpg


関連記事
2014/03/18(火)12:40
最近「洗えるスタンプインク」を買いまして、

無地のファブリックテープに、好きなスタンプを押して、

いろーんなタグを作って楽しんでいます!

tank2.jpg

↑ サイズタグ

tank1.jpg

↑ ハンドメイドタグ

シンプルなバッグや小物でも、タグをつけただけで、かわいくなるわ☆

でも押し方にコツがいるらしく、けっこう失敗も多いし、
色の組み合わせもマダマダ改善の余地がありそう。

ちなみにインクはアイロンで定着させます。

テープだけじゃなく、無地のシャツやバッグにスタンプして、
マイプリント柄を作るのも楽しいかも。

しばらくは意味なく色んなところにスタンプしまくりそうだな・・・
人気の過去記事

test

最新記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。